投資情報>為替と株の関係

為替の変動も相場の影響に強く関連しています。前項の続きになりますが、例えば、為替
が円高になったとします。そうすると株価は下落する場合が多いです。逆に為替が、円安
になれば、株価は上昇する場合が多いです。

では、なぜそうなるのか?それは今の日本経済状況と深く関連してきます。

日本の企業は今、すべてとは言いませんが、海外への輸出によって利益を大きくしている
傾向があると私は思います。海外の利益で殆ど経営をまかなっている企業も決して少なく
ないと私は思います。なので、為替が円安になるとそうゆう企業は儲かります。

企業が儲かると、そこで働いている人に給料やボーナスという形で還元されます。その結
果、そうゆう企業で働いている人たちが、物や食品を買ったりして、他の企業の利益にも
いい影響を及ぼします。その結果、日本企業全体の景気がよくなるわけです。

まあ、それがすべてとはいいませんが・・。では、なぜ為替が円安になると、儲かるのか
?それは次で話していきたいと思います。

 
 
inserted by FC2 system